男性におすすめの漫画!繰り返し読んでいるお気に入りを紹介します!

男性を中心に人気が高いおすすめの漫画を紹介します

『ファイブスター物語』は、終わらない永遠の物語!

f:id:mens-manga:20160726161819j:plain

1986年に第1回が月刊『ニュータイプ』に掲載されてから30年が経つが、今読んでもスタイリッシュで心躍るSF漫画が、『ファイブスター物語』。


作者の永野護氏はメカニックデザインを中心に日本サンライズ社で活躍していたが、本作で漫画家として確固たる地位を築いたと言える。


この作品が何度読んでも飽きないのは、作者の永野氏によって徹底的に作り込まれた世界観の緻密さにある。


物語には初めから年表が作られていて、ストーリーの結末は決まっている。漫画も、ストーリーの初めから順序立てて書くという物語作成の掟を破り、作者の描きたい場面を、描きたい順番で紹介していく。 だから読者は年表を見ながら、ストーリーが歴史のどの辺を描いたものなのかを逐一把握しながら読む必要があるし、それがまた楽しい作業のひとつになっている。


物語の舞台であるジョーカー太陽星団の国家設定や、そこで活躍する騎士と人口生命体ファティマ、彼らが操る人型ロボットの設定も、それだけで分厚い本になるほどきっちり作られており、物語を読み解いていくこと=異世界に存在する本物の歴史をひもといていくかのような魅力が本作にはあるのである。


もっとも、永野氏の気紛れで物語は長期休載を何度も繰り返しており、久々に連載再開されると、従来の設定に大幅な修正が加えられていて読者をおいてきぼりにすることもある。なんとも遊び心に溢れ、しかも、年月を経ても古臭さをまったく感じさせない本作は、何度繰り返して読んでもワクワクする。


連載スタート当時に十代だった私も、もう今年で46歳。いい年のオッさんになってもまだ続きを読みたいと思うし、妻も一緒になって新刊を楽しみにしている。


これほどまでに繰り返し熱中して読み続けている漫画は、『ファイブスター物語』以外にない。


⇒『ファイブスター物語』を安く購入するならこちら!